2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日夜思うこと

今日行われたびわ湖毎日マラソンで富士通の鈴木健吾が2時間4分56秒の日本新記録で優勝した。自己ベストは2018年の東京マラソンでだした2時間10分21秒。日本陸連の瀬古強化戦略プロジェクトリーダーは日本のマラソンの歴史を変えてくれた。これから日本のマラ…

2月28日昼思うこと

大阪兵庫京都福岡愛知岐阜に出されていた緊急事態宣言が今日解除される。東京神奈川千葉埼玉については3月7日の期限で解除するか判断する。

2月28日朝思うこと

3月1日明け方にかけて北海道地方は日本海北部のシアラインの南下と日本の東を移動する高気圧との間になり南西風が強く吹き強風高波に注意。1日西日本東日本の太平洋側を中心に1日朝黄海付近で低気圧が発生し前線を伴って発達しながら日本海へ進む。日本の東…

2月27日夜思うこと

アメリカ下院は総額1兆9000億ドルの経済対策の法案を可決した。最低賃金を現在の2倍まで引き上げることや現金給付と失業保険の積み増しなどの内容が含まれている。

2月27日夜思うこと

27日アメリカ議会は総額1兆9000億ドルの経済対策の法案を賛成多数で可決した。最低賃金を現在の2倍まで引き上げることや現金給付失業保険の積み増しを8月まで延長する措置などが含まれている。

2月27日昼思うこと

G-20主要20カ国財務相・中央銀行総裁会議がイタリアが議長国となってオンライン形式で開かれ新型コロナウイルスの変異株や低所得国へのワクチン供給の財務支援巨大lT企業への新たな課税ルールなどが話し合われ日本からは麻生副総理兼財務相と日銀黒田総裁が…

2月26日夜思うこと

SIMカードをあらかじめ端末に内蔵することで乗り換えやすくする環境を議論する総務省の有識者会議が今日行われ夏頃をめどに出来るだけ早い時期に導入すべきとの案を示した。

2月26日昼思うこと

日立製作所が2030年度までに工場とオフィスから排出される二酸化炭素を実施ゼロにする目標を揚げた。今後10年で840億円を投資して製品やサービスでも電気自動車の部品や再生可能エネルギーの導入を支援するシステムなど脱炭素社会につながる開発に力を入れる…

2月25日夜思うこと

慶応大の佐藤俊郎教授のチームがねずみを使い小腸の機能を大腸に持たせる研究を発表してイギリスの科学雑誌ネイチャーに掲載された。小腸の元となる細胞を大腸に移植したところ大腸の表面にじゅう毛が生えて栄養分を吸収する血管やリンパ管ができた。通常小…

2月25日昼思うこと

国際原子力機関のグロッシ事務局長が東電の福島第1原発でトリチウムなどを含んだ水の処分協力していく考えを述べた。

2月24日夜思うこと

今月13日の福島沖を震源とする地震で被害がでた東北新幹線の最後まで不通になっていた那須塩原駅と仙台駅間の復旧工事が終わり今日の始発から両駅間の運行が再開された。架線を支える電柱が折れたり高架橋の柱が損傷する被害が出ていた。通常より運行本数を…

2月24日昼思うこと

今月21日に発生した足利市の山火事が依然燃え続け自衛隊のヘリコプターが上空かから水をまいている。

2月24日朝思うこと

25日にかけて北日本は冬型の気圧配置が続き大雪雪崩に注意。25日にかけて日本付近は中国東北区に中心をもつ高気圧が南東へ移動して西日本へ張りだり北東進する千島近海の発達した低気圧との間になり気圧の傾きが大きい状態が続き25日にかけて東日本北日本で…

2月23日夜思うこと

今月28日をめどに京都大阪兵庫の知事が来月7日までの緊急事態宣言の解除を前倒しする要請を西村経済再生担当大臣に行った。

2月23日昼思うこと

北太平洋のサンマの資源管理を話し合う国際会議が日本中国台湾韓国ロシアなど8カ国国と地域が参加してオンライン形式で23日から3日間開催されか昨年の日本の水揚げ量は過去最低の2万9000トンで他の国も不漁となっていることから漁獲量の引き下げをめぐり他の…

2月23日朝思うこと

24日にかけて東日本北日本の日本海を中心に24日は高気圧が日本海へ移動し次第に冬型の気圧配置が緩まるが日本海側を中心に下層寒気移流が継続し大雪雪崩着雪に注意し特に北海道では地上シアライン周辺で局地的に降雪が強まる。24日にかけて北日本を中心に上…

2月22日夜思うこと

加藤官房長官がファイザーなどが開発したワクチンが一般的な医療用冷凍庫でも2週間は保存できるというデータが得られたことについて追加データが提出され次第厚労省で速やかに評価がされ問題がなければ添付文書の改定などをし接種の方法も検討すると述べた。

2月22日夜思うこと

室蘭工業大学と大阪府立大が共同開発した超小型衛星を積んだ宇宙船がバージニア州で打ち上げられた。

2月21日夜思うこと

新宿にある京王プラザホテルが長期滞在型のプランの販売を今月から始めたところ予約が5月中旬までの分が2時間あまりで完売したという。もっとも高いデラックスタイプが30連泊で27万円。営業戦略室杉浦陽子氏はコメントで安心して滞在できるよう感染症対策に…

2月21日昼思うこと

介護施設や障害者施設で看護師不足を解消するため厚労省は4月以降に法で禁止されている日雇い看護師を認める方向で検討している。

2月21日朝思うこと

22日西日本東日本は21日朝日本海西部で発生した低気圧がゆっくり東進し22日朝には前線を伴って東進し夜には北日本へ接近する。低気圧に伴う寒冷前線は22日午後本州付近へ南下。低気圧や前線と日本の南を東へ移動する高気圧との間になり気圧の傾きが急になり…

2月20日夜思うこと

田中将大が日本での8年ぶりとなるマウンドに上がり2回を最速148kmのストレートスライダーカーブスプリットを混ぜ39球を投げた。

2月20日昼思うこと

日銀がデジタル通貨の実証実験を今春にも始めることになり国際的な環境変化に対応する準備を進める。この実証実験を第1段階として民間事業者と連携しながらシステム上で取引履歴を記録する台帳を作るなどデジタル通貨の流通や発行に関する基本的な機能を確か…

2月20日昼思うこと

21日西日本から北日本では沿海州から日本海北部を東進低気圧と日本の南を東へ移動する低気圧との間になり気圧の傾きが急な状態が続き強風風雪高波に注意。また20日夜にかけて東日本北日本では低気圧から延びる寒冷前線が通過する前後に非常に強い風が吹き暴…

2月19日夜思うこと

テキサスレンジャースに移籍した有原がキャンプで初めてブルペンに入り30球を投げた。元チームメイトの大谷のエンゼルスと同じアメリカンリーグ西地区。

2月18日夜思うこと

ソフトバンクデータ使用量が20ギガが国内通話を除いて月額2480円からとして1回5分以内の国内通話を含めると2980円とNTT auの3社が横並びする。

2月18日昼思うこと

アメリカ商務省が発表した先月の小売業の売り上げ高が4ヶ月ぶりに増加して伸び率も5.3%と回復した。日本円で6万円あまりの現金が1人あたりに支給され株式市場の好調さが消費意欲を押し上げたとのみかたある。

2月17日夜思うこと

アメリカの製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンがEUの医薬規制当局にワクチンの使用許可の申請を行った。ジョンソン・エンド・ジョンソン製のワクチンは一回の接種で済むという。

2月17日昼思うこと

1月の貿易輸出額は5兆7798億円と前の年の同期と比べ6.4%増の2ヶ月連続の増加。輸入額は原油価格が下落したことからは前の年の同期と比べ9.5%下回り6兆1037億円となり貿易収支は3239億円の赤字となった。

2月17日朝思うこと

18日全校的に中国東北区に中心をもつ高気圧が日本付近へ張り出しオホーツク海と三陸沖を北東進する前線を伴った低気圧があり気圧の傾きが急になるため強風高波に注意し西日本から北日本では暴風雪暴風高波に警戒。18日西日本から北日本では強い冬型の気圧配…