2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日夜思うこと

アメリカのModerna社が24日世界初となるコロナウィルスのワクチンを出荷したという。新型コロナウィルスはウィルス表面のスパイク蛋白質がひと細胞のアンデオテンシン交換酵素Ⅱ受容体に結合しエンドソームに輸送された後膜融合を起しひと細胞内へ侵入して感…

2月29日昼思うこと

アメリカとタリバンが和平協定に合意するという。カタールで署名式が行われポンペオ国務長官が立ち会う。コロナウィルスの陰でアフガン戦争以来多くの血が流れてしまった出来事の一時的でもアフガニスタンの普通の庶民にとっては幾らかでも安心するだろう。…

2月29日朝思うこと

29日夜前線を伴った低気圧が東進し3月1日朝伊豆諸島付近夜るには関東東海上へ抜ける。西日本から東日本の太平洋側を中心に29日から1日早い時間にかけ大気の状態が不安定。前線が停滞する南西諸島では引き続き1日大気の不安定な状態が継続。29日日本海を前線…

2月28日夜思うこと

女子ハンドボール日本リーグ北國銀行イズミソニー三重バイオレットアイリスの4チームがプレーオフ出場決定。コロナウィルスの影響でいつ行われるのか。

2月28日金曜日昼おもうこ

浄水場の清浄豊富低廉な水道水は配水管から配水場ヘ送られ各家庭等に供給される。群馬県の敷島配水場高崎剣崎配水場は日本水道100選に選ばれている。敷島は現在使われているかわからないが地形上配水塔方式。

2月28日朝思うこと

28日夜までに日本海で低気圧が発生発達しながら東進し29日にかけ北日本へ接近する。北日本では強風風雪に注意。28日夜東シナ海の前線を伴った低気圧が東進し29日朝九州の西沖夜には紀伊半島の南へ達す。低気圧や前線近傍では大気の状態が不安定。

2月27日夜思うことに

水道管の漏水事故は全国で約2万件。財政が豊かな川崎市の予算で1年で40kmの交換が限度。これを日本全国に当てはめると全交換に130年かかるという。アメリカ全土では年間24万件の漏水事故はが発生。日本人がシリコンバレーで起業したベンチャー企業のフラクタ…

2月27日木曜日昼おもうこと

さくらを見る会は内閣総理大臣が日頃の労苦をねぎらうため皇族政財界人都道府県知事大使各界の代表を招待し新宿御苑でま8時30分から10時30分ぐらいの間に開催される。第1回は吉田茂。

2月27日朝思うこと

日本海西部に中心をもつ高気圧が南東へ移動し28日は冬型の気圧配置が緩み次第に風も弱まる。28日朝華中で前線が発生し夜には九州西方海上まで東端が伸び九州西部ではなでは夕方ごろから雨の降り出す所も。午前3時の予想図を参考。

2月26日夜思うこと

北海道の鈴木知事が全道内の小中学校を2月27日から3月4日まで休校するという要請を行った。道内の中学教諭も感染してしまい授業の教鞭をとっていたという。発生から僅か2ヶ月足らずのうちにアフリカや中南米ではどうなのだろう。イタリアがなぜか多いのが気…

2月26日水曜日昼おもうこと

14世紀末から15世紀初ヨーロッパの人口の60%が病死した黒死病は肺炎の症状からその名の通り肌が黒くなり死に至る。現代では敗血症といい年間全世界で800万人が死亡。日本国内でもかなりの人が亡くなっている。ネズミのノミが感染源ペスト。

2月26日朝思うこと

-30度以下の寒気を伴った500hpa気圧の谷が27日にかけ西から北日本を通過。このため北陸甲信の山沿いを中心に大雪に警戒。北陸伊豆諸島では大気の状態が不安定落雷突風に注意。関東平野部でも午後から雨や雪の所も全国的に気圧の傾きが大きい状態が続き強風高…

2月25日夜思うこと

高層マンションの給水直結給水方式は受水槽をはぶき水道管から直接給水し階数が高くなると増圧ポンプを設置し上階へ給水とポンプを使わず配水管の水圧で高い階まで給水する方式がある。前橋市では階高65m以下16階まで可能。

2月25日火曜日昼おもうこと

群馬県みなかみ町町長鬼頭春二氏はみなかみ町出身沼田高校卒業後月夜野町役場に入庁。役場の仕事を全うしみなかみ町の副町長。前町長のセクハラ疑惑による2回めの不信任決議による辞職に伴い2018年の町長選挙で当選。

2月25日朝思うこと

黄海に前線を伴った低気圧があり25日夜九州北部へ進み26日朝伊豆諸島の東夜には関東東海上へ進む。このため25日から26日にかけ西から東日本では大気の状態が不安定。また大陸の高気圧が西日本へ張り出し風が強まる。関東は25日午後から夕方に雨が降り出す所…

2月24日夜思うこと

群馬県みなかみ町人口18900人町の中央利根川に沿って南北に上越新幹線上越線関越道が通り利根川の源流部はユネスコのエコパークに指定されている。平成17年月夜野町と新治村が合併して誕生。豊かな自然環境と温泉食品会社出汁のヤマキ高所作業車製造のアイチ…

2月24日昼思うこと

水道水が赤い場合は鋳鉄管や鋼管からの鉄サビが原因青い場合は銅管から銅イオンが溶け出したことが原因白い場合でコップに入れてすぐ透明になる場合は水に溶け込んだ空気が大量に気泡になったことすぐ透明にならない場合は亜鉛と槽の水道管から老朽化等によ…

2月24日朝思うこと

24日夜華北の前線が東進し25日朝までに黄海の前線上で低気圧が発生夜には山陰沖まで進み前線の東端は関東東海上まで伸びる。高気圧の縁を廻る湿った空気が前線に向かい流入し大気の状態が不安定。九州北部山陰では25日夕方から雨の降りだすところも。午前3時…

2月23日夜思うこと

福島原発の汚水トリチウム入りの汚染水。これが溜まり処理しなければという問題があり海洋放出が検討されている。基準放射線量の1000/1という試算があり問題はないという。これを福島沖だけに捨てるのか日本全国で分担して捨てるのかはるか東や南西の海上で…

2月23日昼思うこと

違法ドラックLSDとは精神療法に通常利用されるものケタミンは動物に使う麻酔薬死んだ自分を上から眺める臨死体験のような感覚が味わえるヘロインは戦争映画でよく見る鎮痛剤として利用される3回やれば禁断症状ができ穴という穴から垂れ流し状態になることも…

クライストチャーチでの地震で亡くなった人数は185人。

2月23日朝思うこと

東シナ海の高気圧が24日四国沖へ移動し千島近海の低気圧との間で気圧の谷が大きく下層で-9度以下の寒気が入る東から北日本北海道を中心に24日にかけ強風高波に注意。また降雪が続く所があり大雪に注意。24日夜までに華北で前線を伴った低気圧が発生し前線の…

2月22日夜思うこと

9年前の今日ニュージーランドクラストチャーチで地震により日本人の語学学校が入る建物が倒壊し語学研修で訪れていた富山県の専門学校の学生10人が亡くなった。遺族が倒壊の原因は設計にあるとしていたが現地警察は設計者については責任がないという判断をし…

2月22日昼思うこと

2017年時点指定暴力団6代目山口組が分裂し神戸山口組とに分かれてさらに神戸山口組が分裂し任侠団体山口組とに分かれている。縦割りが厳しい社会組織の中の力が体制に合わなくなり仲が良くても分裂してしまった個人もいるだろう。仲の良かったもの同士が銃や…

2月22日朝思うこと

沿海州沿岸を低気圧が発達しながら北東進し23日朝網走の北沖夜には根室の北東海上へ進む。寒冷前線通過後気圧の谷が大きくなり22日から23日にかけ全国的に強風高波に注意し特に北日本では非常に強い風が吹き暴風暴風雪高波に警戒。23日東シナ海の高気圧が西…

2月21日夜思うこと

2月22.23日新潟五泉市で2ヶ月間の中断期間を経てWリーグが再開される。0勝14敗といまだに勝ち星がない泥沼状態のアルビレックスBBラビッツが山梨クィーンビーズと対戦。明日の新潟は低気圧が日本海を進むため悪天候。

2月21日金曜日昼おもうこと

通信販売楽天市場送料3980円から無料にするということが独占禁止法に触れる疑いがありもめている。商品を提供する販売店が今まで送料をきめていたがいわゆる検索順位を上位に上げる引き換えにととられかねない。巨人アマゾンに対抗する。

2月21日朝思うこと

21日夜までに朝鮮半島で前線が明瞭化22日朝までに前線上で低気圧が発生し急速に発達しながら沿海州沿岸を北東進。このため22日寒冷前線が西から北日本を通過し大気の状態が不安定。気温が上がり雪崩に注意。21日夜から高気圧縁辺の湿った空気が流入し太平洋…

2月20日夜思うこと

ドイツの塗料メーカーが世界の自動車の色について調査した結果白黒シルバー以外の有色車で一番売れている色は青系だそうだ。空や海の自然景観とクリーンなハイテクノロジーをイメージするという理由だ。

2月20日木曜日昼おもうこと

水泳池江瑠花子白血病を患い東京オリンピックに出場できなくなり現在リハビリ中。白血病は4種類ぐらいあり抗がん剤治療が行われ効果があがらないと危険を伴う骨髄移植を行うという。池江瑠花子パリを目標にしている。