2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日夜思うこと

パナソニックがマレーシアと島根県雲南市の工場で行なっている太陽電池の製造を来年度中に撤退することを決めた。子会社化した三洋電機が40年以上にわたり研究開発生産を行2000年代は世界的シェアを占めたが現在は中国メーカーに押されて2016年から赤字が続…

1月31日昼思うこと

東京練馬区は新型コロナワクチンの接種を区内にある250の診療所で行うことを決めた。かかりつけ医で対応できる体制づくりを進める。区内の高齢者に延べ21万回の接種を行い6割あまりを診療所での接種とする。

1月31日朝思うこと

2月1西日本から北日本は1日朝沿海州南部日本海で低気圧が発生し発達しながら日本海北部へ進み夜にはサハリン南部へ達する。このため気圧の傾きが大きくなり強風高波に注意。また寒冷前線の東側では暖気の流入により雨を伴い多雪地帯では融雪雪崩に注意。西日…

1月31日朝思うこと

2月1西日本から北日本は1日朝沿海州南部日本海で低気圧が発生し発達しながら日本海北部へ進み夜にはサハリン南部へ達する。このため気圧の傾きが大きくなり強風高波に注意。また寒冷前線の東側では暖気の流入により雨を伴い多雪地帯では融雪雪崩に注意。西日…

1月30日夜

農水省が新年度のバターの輸入枠を今年度の半分以下となると6400万トンにすることを決めた。

1月30日昼思うこと

テニス全豪オープンが行われるメルボルンの西700kmにあるアデレードでエキシビションマッチが行われ2大会ぶりの優勝を目指す大坂ナオミがセリーナ・ウィリアムズと対戦してセットカウント1-2で敗れた。先日アメリカ女子サッカープロチームのノースカロライナ…

1月30日朝思うこと

31日にかけて東日本北日本は気圧の傾きが大きい状態が続き強風風雪高波に注意し南西諸島西日本は高波に注意。31日明け方にかけて近畿北陸地方は日本海西部を南東進する低気圧と上層寒気の影響で大気の状態が不安定となる所がある。31日昼頃にかけて東日本北…

1月29日昼思うこと

1月29日昼思うこと

1月29日夜思うこと

イスラエルが今月25日から福島県などの水産物やコメなどの輸入規制を撤廃した。しかし以前中国や台湾などの15の国と地域では輸入の規制が続けられている。これに対し野上農水相は今日の閣議後これらの国や地域に粘り強く働いかけていくと述べた。

1月28日昼思うこと

アストラゼネカが兵庫県にある医療メーカーにワクチンの製造を委託して最大で9000万回分の供給を目指している。3月までに3000万回分が輸入される見通し。

1月28日夜思うこと

野党各党が感染者の懲役刑を含めた刑事罰は行き過ぎた対応だとして新型コロナウイルス対策の特別措置法などの改正案をめぐり削除を求めていく方針で一致した。共産党からは営業時間短縮命令に応じない事業者への過料も撤回すべきという意見が出された。

1月28日夜思うこと

今日未明菅総理とバイデン大統領が電話会談を行った。今後はよしとジョーのファーストネームで呼びあうことを約束した。

1月27日夜思うこと

ヤンキースの田中将大を楽天が獲得する方向で交渉している。昨シーズン終了後フリーエージェントとなった。

1月27日夜思うこと

ヤンキースの田中将大を楽天が獲得に向けて交渉している。昨シーズン終了後フリーエージェントとなった。

1月27日昼思うこと

固定電話から携帯電話へかける時の通話料金が見直される。現在固定電話から携帯電話にかける料金は携帯電話会社が設定しているものをNTT東日本西日本が通話料金を設定する新たな方針が示された総務省は発信する側が通話料金を決めることで固定から携帯にかけ…

1月27日朝思うこと

28日午後西日本日本海側を中心に朝鮮半島北部の前線を伴った低気圧が発達しながら28日夜には沿海州付近へ進む。低気圧や前線に向かって下層暖湿流が流入し大気の状態が不安定となり低気圧や前線近傍では気圧の傾きが大きくなり全国的に28日午後を中心に強風…

1月26日夜思うこと

エジプトで行われているハンドボール男子選手権のメインラウンドの最終戦日本はバーレーンに勝って大会を終えた。

1月26日昼思うこと

半導体が世界的に不足している。そのため自動車メーカーの間で減産するがあり大手半導体のメーカーがある台湾に増産の要請をしているという。

1月26日昼思うこと

半導体が世界的に不足している。そのため自動車メーカーの間で減産するがあり大手半導体のメーカーがある台湾に増産の要請をしているという。

1月25日夜思うこと

東京の老舗菓子店亀屋万年堂が甲府に本社のあるシャトレーゼの子会社となった。シャトレーゼが亀屋万年堂の株式を全て取得して成立。

1月25日昼思うこと

日本の航空大手は需要が伸びている国際貨物便をわ大幅に増やし収益をはかる。全日空は月500便程度運行しているが今月2205便来月には2242便と増便する。

1月24日夜思うこと

コロナウイルスソフトの影響で3月中旬から4月上旬にかけての短期間に集中する引越しシーズンを前に国交省は経団連を通じて人事異動の時期をずらして分散するように呼びかけている。

1月24日昼思うこと

感染傾向を早期に把握して感染の拡大を防ぐAIなどを駆使した分析を行う実証実験する方向で政府が調整を進めている。検査会社や専門家と具体的な方法を話し合い3月中にも実験を始めたいとしている。

1月24日朝思うこと

25日にかけて西日本から北日本は中国東北区に中心をもつ高気圧が南東へ移動し日本の東の海上の前線を伴った低気圧との間になり気圧の傾きが大きくなり強風高波に注意し東日本太平洋側では非常に強い風が吹く。25日南西諸島西日本から北日本は高気圧が日本海…

1月23日夜思うこ

モデルナ社の開発したワクチンの接した400万人のうちアナフィラキシーの激しいアレルギー反応を示した人は10人だった。このうち9人は過去に薬や食べのなどでアレルギー反応が出たことがあるという。いずれも接種後15分以内に症状がでた。アメリカ疫病対策セ…

1月23日昼思うこと

大リーグで755本のホームランを打ったハンク・アーロン氏が86歳で亡くなった。22日。ホームランはバリー・ボンズに次いで2位だが打点2297は歴代1位。1982年引退後アメリカ野球殿堂入りた。アラバマモービル生まれ愛称はハマーでベジタリアンだったそうだ。

1月23日朝思うこと

23日午後から24日にかけて東日本太平洋側や伊豆諸島は本州南岸に前線が停滞し23日夜前線上の四国沖で低気圧が発生東進する。また日本海北部に中心をもつ東へ移動する高気圧が張り出して低気圧との間になり気圧の傾きが大きくなり高波に警戒し強風に注意。23…

1月22日夜思うこと

全国の公衆電話は現在10万台ほどあり市街地で約500m四方それ以外の地域では1km四方で1台設置されている。今後の公衆電話のあり方や台数などの見直しを総務省の有識者会議で行い6月をめどに結論を出す。

1月22日昼思うこと

核兵器の開発保有使用を禁止する核兵器禁止条約が22日発行された。日本政府は核兵器の保有国が参加していないことから核軍縮を目指す上で現実的ではないとし参加しない姿勢を明確にしている。

1月21日夜思うこと

東京オリンピック・パラリンピックの大会経費が3959億円になった。20日の衆議院本会議で菅総理はIOC委員会と相談しながら感染対策の具体内容を検討しており緊密に連携しながら準備を進めていくと述べた。